安達 寿枝子ブログ日々の寄せ植え作品などの紹介をしています。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
花水木の寄せ植えをしました。 03:03
0

    明治の末期、日本が日米親善として桜の花をワシントンに贈ったお返しに
    アメリカからプレゼントされたハナミズキ。
    今では歌手「一青窈さん」の「ハナミズキ」の歌などから植物知名度が上がり
    ポプユラーな人気の庭樹木で、名前を聞いた事のある人は多いとおもわれます。
    そんなハナミズキ、花よし実よし紅葉よし、と言われますが
    私は落葉した今の姿が一番大すき。寄せ植えしたくなるのもこの時期♪
    やわらかいしなやかな樹肌の先端に春を待つ寒さに耐えるつぼみがついています。
    また、良いのか?悪いのか?とても成長の緩やかな植物なので。
    寄せ植えにも、庭木にもむいています。
    ガーデンデザイナーアドバイスとしては
    成長が緩やかな樹木=高くても、ほしいサイズのものを手に入れるのをおすすめします。
              (成長が緩やかな樹木は安心して庭木に使えます。)
    成長が早い樹木=ほしい理想のサイズよりも小さい苗を入手します。
              (高木範囲を調べ時にはあきらめも肝心です。後で大変な事になっちゃうから(>_<))

     
    | 寄せ植えイベント | comments(0) | - | posted by gardenplus
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>